雑文保管所

様々な事柄を深く考えたつもりで書き殴ります。要は雑文です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(46)

ザエボスを倒し、ブリガンテス城に残るガルガスタン人と対面。コリタニ城の捕虜の話では、ガルガスタン内部の穏健派の人たちだとか。 とりあえず、敵対的な姿勢ではないようだ。一安心。 尤もな疑問だ。老人ともなれば、これまで民族間でどんな争いが行われ…

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(45)

クレシダたちには死を覚悟する台詞を吐いていたが、敵に対しては毅然とした態度を取る。武人だ。 捨て身の敵ほど怖いものはない。 ここでは「公爵がデニムを嫌っている」と言っているが、実際は誰よりもザエボス本人がデニムを嫌っているのだろう。彼の言葉…

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(44)

一方ブリガンテス城を攻めるデニム達。 ああもういいです。勝手にどうとでも呼んでください。:-P と城門で名を呼ばれているニバスですが、当の本人は・・・ もともと彼はこの戦争に興味はない、と言い放っていた。あくまでも自分の研究に役に立つから利用…

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(43)

ところ変わってバクラムの本拠、ハイム城。かつてデニムたちが暗黒騎士団との密約をかわすために訪れたフィダック城をレオナールが「難攻不落」と評したが、ハイムはフィダックよりもさらに堅固そうだ。こんなん落とせんわ。 ブランタはWRで顔を見たことはあ…

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(42)

無事にクレシダを逃がし、解放軍の前に仁王立ちするディダーロ。こう書くとほんと主人公だな。;-) いちいちかっこいい。 あれ、「汚名」ということは、虐殺の首謀者というのが濡れ衣だと知っている?さすがにあれから月日がたち、真実が広まりつつあるの…

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(41)

ブリガンテス城のあるところって極寒の地なのね。ブリガンテス城へ向かう道の途中に氷原が。 そりゃあ皆さんその格好では寒かろう;-) こういうのを巷ではフラグと言います。 怒り喚かれるよりもこうやって静かに言われる方が心にズンと来るな。覚悟はでき…

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(40)

かなり身もふたもないことを書かれている。;-)もはやバルバトス一派の求心力は地に落ちてしまっているようだ。もともと暴力と恐怖で民衆を縛り付けるやり方だったのだから、勢いが落ちてしまったらこうなるのは明白だったか。とはいえ、人質の虐殺を指を…

【タクティクスオウガ 運命の輪】 ストーリー考察(39)

ブリガンテス城へ向けて進撃の準備をしていたところ。 怒ってる。というか拗ねてる。 デニムは何がそんなにカチュアの気に触っているかが分からない。朴念仁とはちょっと違うが、今彼は目の前にある問題を如何に解決するか、しか頭にない。 デニムと行動を共…